ワクトビ !!

好奇心を刺激するニュースを追ってみたり、枠から飛び出すような企画・アイディアを発掘したり考えてみたりするブログ

GW後半は栃木県・益子焼陶器市へ行ってみよう!

こんにちは!

 

GW後半がスタートしましたね。3日(木)のお天気はイマイチですが、明日4日(金)から6日(日)は回復して外出日和になるようです☀︎

 

GW後半のお出かけ先として、オススメなのが、栃木県・益子町で年2回(春・秋)に開催される陶器市があります。

 

益子町は、約350軒のお店や窯元が集積する関東屈指の陶器の街で有名です。今年は4月28日(土)から5月6(日)まで開催しています。

 

私は過去に春と秋と2度行きましたが、朝から晩まで1日中楽しめるくらいの陶器のお店が出店しています。作家さんと直接話ができるテント村というのがあるのですが、昨年秋よりもテント数が一つ増えて16になったようで、新たな作家さんの発掘なども楽しみの一つです。

 

安井ひとみさんの「atelier BOKKO」の「森」シリーズの器が欲しいのですが、毎回出向くのが遅くてゲットできていません。。

 

f:id:mrsgodthumbs:20180503174251j:plain

 

ウェブサイトはこちらです。

www.atelierbokko.com

 

開催時間は9:00から17:00ですが、9時には既に混雑しており、安井さんのような人気作家のお店前には長蛇の列が出来ていたいりします。

 

以前は、8時には現地入りして壷々炉 (こころ)さんというカフェレストランでモーニングセットをいただきましたが、今年もやってるかな。通常は10時オープンなので。

 

こちらでいただいたコーヒーの器は隣接するショップで購入することもできるんです。

壺々炉(こころ)

 

事前に現地マップと行ってみたいお店をチェックしていくと効率よく回ることが出来ますよ。

 

益子町観光協会

http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/image/pdf/map_jap201804.pdf

 

江戸時代から200年以上も続く藍染工房に立ち寄るのもオススメです!

日下田藍染工房 

www.tochigiji.or.jp

 

どこに行っても混雑は避けられないGWですが、早起きして時間差で行動すれば、駐車場もスムーズに入れますし、ストレスが緩和されますよね。

 

それではまた!