ワクトビ !!

好奇心を刺激するニュースを追ってみたり、枠から飛び出すような企画・アイディアを発掘したり考えてみたりするブログ

現役東大生の正答率33%の難関テスト「2018年一斉母の日テスト」とは!?

おはようございます!

 

GWの夏日から一転、梅雨のような肌寒い日が続いていますね。風邪を引かないように注意したいです。

 

さて、母の日が5月13日(日)に迫ってきましたが、何か準備をされていますでしょうか。すでにプレゼントの手配や食事の予約をされた方もいらっしゃるかと思いますが、まだという方に西武・そごうの素敵な企画をご紹介したいと思います。

 

「今年こそ、ちゃんと母の日。」というコンセプトで、母のことをどのくらい知っているかという「母の日テスト」を現役東大生38名に実施。問題数は100問で制限時間は30分。

 

東大生が挑戦した難関度の高い100問バージョンの問題と回答用紙はこちら↓

https://www.sogo-seibu.jp/mothersday18/haha-no-hi-test100.pdf

 

その正答率は33%‼︎ 

 

問題は、母の年齢、生年月日、干支、血液型、星座から始まっています。誕生日は知っていても、西暦とか年齢とか、いつだっけ?いくつになったんだっけ?となりますよね。

 

他にも母の好きなおでんの具材、母が初めて観た映画の名前、母の小中学校の名前を答えるもの、母の似顔絵を描くなど多岐にわたります。

 

テストを受けた東大生が自分の母親に直接電話して、答え合わせをする動画が5分程、以下のサイトで配信されています。解けそうで解けない問題に頭を悩ませる姿が印象的で、母と会話に心温まり、ホロリとしました。

 

www.sogo-seibu.jp

 

東大生が受けた難関問題100問の他、厳選バージョンの20問というのもあります。

厳選問題(20問バージョン)の問題と回答用紙はこちら↓

https://www.sogo-seibu.jp/mothersday18/haha-no-hi-test.pdf

 

西武池袋本店では、5月12日(土)に先着100組(母と子で一緒に参加できる方が対象)に無料で本テストを実施するイベントを開催予定のようです。参加賞もあるみたいですよ。

 

テスト終了後には、母と一緒に採点し、親子で記念撮影もしてもらえるので、母の人生を共に振り返りながら、ちゃんと母のことを知ることのできる本当の意味での「母の日」をプレゼントできそうですね!

 

イベントの詳細はこちら↓

www.sogo-seibu.jp

 

6月の父の日にも試したくなるテストです。自分の両親のことをどれだけ知っているかを知る良い機会になりそう♬

 

それではまた!